es cafeの植物

IMG_1101.jpg


風を知る草の名前通り

風に吹かれる姿が優雅で風情のある風知草(ふうちそう)です

ずいぶん前、ご近所のお家から頂いた株を

少しずつ株分けして鉢で育て

そのうちの1鉢を

es cafeの庭に3年程前に地植えにしました

ほんの小さな株だったのに

今やl直径1m位に育ちました

風になびく姿は本当に美しく

サラサラと音が聞こえて来るようです

もともとは班入りの風知草でしたが

今は斑が消えて8割位は単色の緑色になりました

それはそれで気に入っています

es cafeの植物

IMG_1076.jpg


ゴールデンウィーク後に咲き始めたばかりの

クレマチス モンタナ ルーベンスの白花です


植えたのは2年程前でした

昨年も少しは花が咲きましたが

木も幼くてぽつぽつ程度の花数でした

今年はいくらか成長してずいぶん花数も増えてきました

ちゃんと誘引すれば7~8m位まで成長するらしいのですが

今はアイアンのポールに絡ませているだけなので

まだ大人の背丈程の大きさです


それでも ちょっとした存在感でいい味を出しています





メダカ泥棒の犯人

池に網を掛けて1週間たち

また店の営業となった先週の金曜日にメダカの網を外して

3匹残ったメダカを確認

知り合いが メダカをわけてくれると言って

近いうちに届けてくれる話があったので

網を外したまま帰宅

翌日は3匹元気にいたのに

翌々日見ると2匹しか居ない

よくよく探してもやはり2匹だけ

今まで店を開けている営業日の4日間に

1度も鳥や動物の姿を池の近くで見たことがなく

一体・・・・・・・・

そんな話をしていたら

店の休業日に池にカラスが来ていたとの目撃情報を昨日聞きました

やっぱりね

PCで調べてカラスが怪しいと思っていたけれど

今のところカラス犯人説濃厚です

また改めて調べてみると カラスは思っている以上に知恵があり

1度味をしめると忘れずに何度も来るらしいのです

しばらくは網は外せない

蓮の花はどうしよう・・・・・・・

メダカが消えた

IMG_1037.jpg

昨日つまり4月7日朝 いつものように店に行き

庭の手入れや掃除をして

ふと池を見たら

メダカがいない

よくよく見ると やっと3匹だけ確認出来ました

数日前は確かに30~40匹いたのに

一体どうして?

猫?

いやいや違うな

鳥?

・・・・

ああ

多分間違いないな

で 鳥除け網かけました

ごめんねメダカ

手製雪かき木(・・?

IMG_1026.jpg

我家の愛すべき強い片腕

軽トラダンプ君です

彼には日ごろからお世話になっていますが

今回は更にパワーアップしまして

除雪車としてリニューアルしました

なんと木製手作り取り外し可の除雪木(?)を搭載しました

これが意外にもなかなかの優れものでして

半端に広いes cafeの駐車場の雪を適度に除雪してくれます

店主作、除雪木(?)を見たい方、隣の空き地に置いてありますので

どうぞご覧くださいませな

まだまだ改良の余地ありらしいのですが

木製の物はそうめったにお目にかかれないとは思いますよ(笑)
Access
es cafe
Access
TEL:027-283-6543
〒371-0234
前橋市東金丸町33-13
営業日:金・土・日・月
営業時間:11:00-16:00

※土曜日は19:00-23:00も営業してます。

【MAP】
こちら をクリックすると広域地図が見られます。
Archive
Searching