コクリコ坂から

 IMG_0011.jpg

最近、あまり映画を観ていません


たまに観るとしても、DVDばかりで、映画館に足を運んだのは…


軽く2年くらいは前…


でも、学生の頃は、池袋の文芸座や飯田橋の佳作座によく通いつめ


ずいぶん色々な映画を観ました


当時としても、文芸座の入場料は破格の安さで、確か200円だったと記憶しています


佳作座も、だいたい似たような入場料だったように思います


その頃よく観ていたのは、フェリーニやキューブリックやベイルマンというような


当時、時代の先端を行くような監督の作品も多くて


意味もよく解らないのに、ずいぶん観てました…


そして、男女問わず誰かのアパートに集まり、夜を徹して


映画について語りあい、音楽や絵画について語りあいましたっけ…


その頃は、勿論インターネットも携帯電話もないアナログな時代だったわけで


でも、人との濃密な関わりが、今よりずっと強くあった気がします


映画「コクリコ坂から」を昨日、DVDで観て


あの頃の気配や色や匂いをまざまざと思い出しました


そして、その時代を経験しているわたしを


一緒に観ていた娘から非常に羨ましがられました


そんな映画でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

文芸座、佳作座

よく行きましたよ!
文芸座の企画物2本立て3本立ては、ほんとに面白かったなー。オールナイト4本立て日活ロマンポルノなんてのもありました!
新宿も名画座ミラノ、テアトル新宿、新宿ローヤル、新宿パレス、早稲田松竹!
かみさんとのデートでもよく行きましたが、安上がりでしたねー。懐かしい楽しい思い出です!

Re: 文芸座、佳作座

猫爺さま
猫爺さまも良く行っていたのですね!
残念なことに文芸座、クローズしてしまいましたね
懐かしいです、ホント
ロマンポルノは観なかったけどね
残念!
Access
es cafe
Access
TEL:027-283-6543
〒371-0234
前橋市東金丸町33-13
営業日:金・土・日・月
営業時間:11:00-16:00

※土曜日は19:00-23:00も営業してます。

【MAP】
こちら をクリックすると広域地図が見られます。
Archive
Searching