スポンサーサイト


柚子胡椒

  

いきなりですが
柚子胡椒って
ご存じですか?


私が柚子胡椒を
知ったのは
はっきりと
思い出せないのですが
確か
何かの記事に
書いてあったのを
読んだのが
最初だった気がします

その記事には
簡単に手作り出来
しかも
市販品は高価
味も手作りした方が
数段美味しい…と
書いてあったのです


見た事も
食べた事もないけれど

そりゃ
作るっきゃないでしょう

即決

で、3年位前から毎年作っています

材料はたったの3つ
(これも気に入りました)

002

1、緑の柚子
2、緑のとうがらし
(これが胡椒の正体で
かなり手強い相手です
マスク
ゴム手袋
ゴーグル
は必須アイテム)
3、天然塩


「誰にでも出来る」
「美味い」
との記事は本当です

が、しかし

かなりの手間と
完全防備の必要があります
やっぱりねぇ

そんな上手い話しは
なかなかありませんよね

でも、手間暇かける事
嫌いじゃないんです
(時と場合と機嫌によりますが…)


esの開店からのメニューのひとつ
ローストポークに添えてある緑鮮やかな柚子胡椒
(昨年のは途中で完売したので
全然、緑鮮やかではない
市販の物を使ってました)
今年は多分、一年持つだろうと思う位
たっぷり仕込みました
やったぁ(^○^)/

001
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大好きな柚胡椒

故郷の宮崎では柚胡椒は必需品です。
焼鳥、焼肉、お刺身、冷や奴、鍋物全般とあらゆるものに使います。
エスカフェのローストポーク&柚胡椒も相性抜群ですよ。
でも手作りとは!!

Re: 大好きな柚胡椒

> いつも、ブログ読んでいただきすごく嬉しいです
宮崎では定番スパイスとは知りませんでした


本当は携帯から返信したかったのですが
がんばりました
Access
es cafe
Access
TEL:027-283-6543
〒371-0234
前橋市東金丸町33-13
営業日:金・土・日・月
営業時間:11:00-16:00

※土曜日は19:00-23:00も営業してます。

【MAP】
こちら をクリックすると広域地図が見られます。
Archive
Searching
