バジルと青じそは?

バジルと青じそといえばギラギラの太陽の下に元気に成長し

夏の食卓に欠かせないスパイスとして

すでにご存知の方も多いでしょうが

今年は夏の初めに

料理好きなYさんから

バジルと青じそ両方の苗をいただき

esの庭?で育てる事になりました

バジルは

Yさんの母上が種から大事に育てたもので

いただいた時は

すでに15cm位に艶やかに育っていました

株数にしたら20株位はあったでしょうか?

後日、青じそも届けてくださり

青じそは、わざわざ買い求められたようでした

そして、ここだと思う場所にそれぞれを植え

収穫を夢みて

毎日水やりをしました

Yさんも気になるようで来店のたびに成長をチェック

土が良くないのか

育て方に問題があったのか

成長はいまいちでしたが

トマトサラダ


それでも店で出しているトマトサラダ(写真)の彩りの役割は

今もしっかり担い続けていますし

今でもYさんに言われた通り

花を付けさせないよう、せっせと花芽を摘んでいます


青じそは?



実は…


確かに成長もはかばかしくはなかったのです

私も植えた場所に時々チェックもしてはいたのです

でも夏草に負けてだんだん所在がわからくなり

ある日、何も知らない店主にきれいに草刈機で刈られていました


あっ

あ………ぁ…



この事はYさんにも店主にも今まで黙ってました

この場をお借りして

Yさん、本当にごめんなさい

青じそ

ちゃんと育てられずにダメにしてしまいました……(-_-;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Access
es cafe
Access
TEL:027-283-6543
〒371-0234
前橋市東金丸町33-13
営業日:金・土・日・月
営業時間:11:00-16:00

※土曜日は19:00-23:00も営業してます。

【MAP】
こちら をクリックすると広域地図が見られます。
Archive
Searching