スポンサーサイト


たまらないほど幸せ

我が家から東へ30kmほど車を走らせた道から
ほんの一瞬見えるその家の存在は
ずいぶん前から知っていたし、気にもなっていたのです


その建物が廃墟である事は明らかでした


haikyo



窓ガラスが所々割れて入っていないし
玄関もドアが取れているし
外壁の杉板も長い間晒されて白っぽくなっているのが遠目にも良くわかりました


でも、なんとも言えない趣のある家なのです

ガラスが割れていても、古くても、その佇まいはとにかく素敵なのです


すぐ近くまで行って、じっくり見たいと思っていたのに
何故かいつも実現出来ずにいました


でも、先日ついに行って来ました!!


長年の憧れの建物を近距離撮影も出来ました


たまたま、隣に住んでいる方から話も聞けて、それもラッキーでした

その方の話によると、その建物は群馬でも3本の指に入るほどの名医の眼科医院だったそうです

そして当時、県内は勿論、県外からも大勢の患者が毎日やって来ていたそうです


建物の中は漆喰のフラットな塗り壁で天井も同じように漆喰が塗ってありました

天井の中央には電気コードが下がっていて、それを囲むように漆喰のレリーフが施してあります

飾り過ぎない、でも凄くお洒落なレリーフです

haikyo3



それから西側にある木枠の窓ガラスはすりガラスと透明なガラスが交互に嵌め込まれていて、ため息が出るくらい素敵です

haikyo2



もし出来るなら、修復して復元して住みたい
そしたら、たまらないほど幸せだよねぇ…


でも、色々話をしてくれた隣の方は


私の「かっこいい」の連発に


「どうも趣味の世界はわからん…」と2度も言われました

なんでだ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして
足跡をたどってお邪魔しました。訪問ありがとうございました。

このおうちのこと、お気持ち よくわかります!
写真を拝見しただけでもいいなあ〜とじっとみてしまいました。
修復にかけられる時間とお金を持っていたらなあ、、と。

わたしは 南面をおりていくところにある大きな黒いログハウスが気になっていて、とおりかかると目で追ってしまっています。

Re: はじめまして

わざわざコメントお送りいただきありがとうございます

一昨日薔薇グラスのお話を頂き検索をして妹に連絡した次第です

素敵なガラス器が店で見る事が出来るのでしょか?

とても楽しみです

いつかお会いできるといいなと思っています

大好きな赤城にまた素敵な住人の存在を知り感謝です
Access
es cafe
Access
TEL:027-283-6543
〒371-0234
前橋市東金丸町33-13
営業日:金・土・日・月
営業時間:11:00-16:00

※土曜日は19:00-23:00も営業してます。

【MAP】
こちら をクリックすると広域地図が見られます。
Archive
Searching
