出来たぁ

ピール1

夏みかんピールです


手前味噌ですが、これがなかなか美味しいのです


毎年、早春に作って今年で3年目になります

今年はやっと重い腰をあげて作り始めて、先日、無事完成させました
(^_^;)

ピール2


本当は安全なオレンジピールが欲しくて作り始めた事ですが

なかなか、このあたり無農薬のオレンジなど手に入りません

そこで、実家の庭の夏みかんで代わりにならないかなぁ
と作り始めたのが3年前でした

でも、これがかなり骨の折れる作業なのです


moblog_c6deb01c.jpg
まずはタワシで綺麗に洗う

切る

表皮を削る
(これが、けっこう大変なのです
でも、ただ単に、みかんの数が多すぎるせいかも)

皮と身を分け、皮をきざみ

苦味とアク抜きの為
数回茹でこぼし、水に晒すを繰り返す

砂糖を少しずつ足しながら煮る
(今年はザラ目と上白糖半分づつにしてみた
理由はなんとなく、あったから)


最後に焦げ付かないためと水分を飛ばす為に
鍋ごと両手で揺すり、煮上げる

これが、重くて、重くて、ホントくたびれる
(今回総重量煮込む前約4kg)

もっと、少なく分けて煮ればいいのかも知れないけどねぇ

煮上げたピールを一本づつ伸ばしながら乾かす
(この時のピールの透明感のある艶やかなオレンジ色がたまらく綺麗なのです)

だいたい乾いたら、一本づつグラニュー糖にくぐらせる

はい、出来上がり

ピール3


今週は出来上がったばかりのピールをふんだんに入れたケーキ焼きます!!



無農薬のオレンジやグレープフルーツや八朔や伊予かんでも作ってみたいですが
なかなかねぇ…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

食べたい!まだあるのかなぁ??

Re: No title

ayakoさん

コメントありがとうございます

今朝 夏みかんピール入り生クリームロールケーキを焼きました

よろしかったらいらっしゃいませんか?

お待ちしています

Access
es cafe
Access
TEL:027-283-6543
〒371-0234
前橋市東金丸町33-13
営業日:土・日
営業時間:11:00-16:00

※営業日について
暫くの間、土日のみ営業です
ご了承ください

【MAP】
こちら をクリックすると広域地図が見られます。
Archive
Searching