パッションフルーツのカーテン?

パッションフルーツ
我が家のパッションフルーツ

8月29日


パッションフルーツもグリーンカーテンになるんだってよぉ


と、嬉しそうに2株パッションフルーツの苗を買って帰った我が家の娘


私はにわかに信じ難く??


パッションフルーツって南国の果物でしょ…


南の島のお土産に何度かお頂いた事があるけど…


育てるって言っても…


娘曰く

・鉢植えにする(冬場、室内等で管理し5℃以下にしない)

・ネットに絡ませる

・人工受粉させる

と注意事項を説明


うーん、この程度の注意事項ならやれるかもと


6月上旬に娘の購入して来た


2株の苗を育て始めまして早3ヶ月経とうとしています!!


すくすくと姿良く育っています


いやー、これ、おすすめです


・葉がとても美しい(緑色鮮やか、光沢があり、やや肉厚)

・花も綺麗(パッションフルーツって果物時計草の名前の通り時計草なんです)

・果実がちゃんとなる(香り良く、美味)

・病虫害がほとんど無い

・冬場の管理をすれば毎年楽しめるらしい(これに関してはまだ未経験ですが)


パッションフルーツの花。高温期には咲かないらしい。


今日現在、数個、緑色のパッションフルーツ実ってます!


その実がやや紫褐色になり、熟して自然落下する頃に収穫


しばらく室内にて追熟させて、表皮がシワシワして来たら食べ頃らしいです


ただ、ちょっと苗が高いです


我が家で購入したのは1株600Yenでした


でも、摘芯を繰り返し行えば、少ない株でグリーンカーテンに成長すると思いますが


それでも最低4~5株は欲しいかも…かな?


私、つい昨日まで摘芯する事を知らないで、ひたすら1本の親蔓を長く伸ばしていました


ですからネットはすかすかで、後からゴーヤを蒔いて混植させていますが、まだ、すかすかしてます


最近スーパーの野菜売り場でよく売っている「豆苗」の食べ残った根も鉢植えにして


一緒にネットに絡ませています!?(花が咲いて、さやいんげん?みたいのが収穫出来るんです)


来年の夏は一緒にパッションフルーツ育ててみませんか?



熟した実
初収穫!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Access
es cafe
Access
TEL:027-283-6543
〒371-0234
前橋市東金丸町33-13
営業日:金・土・日・月
営業時間:11:00-16:00

※土曜日は19:00-23:00も営業してます。

【MAP】
こちら をクリックすると広域地図が見られます。
Archive
Searching